2015年1月25日日曜日

2015年1月22日木曜日

【 New York 】

2015 元旦 茅ヶ崎の街に雪が舞った。 そして想い出した。 


1978. 2月のある日 New York.

昨日 降った雪が、7番街の通りを凍らせている。

決してきれいな眺めではなく、

ペットがお構いなく垂れ流しているフンのせいで、歩道が汚い。

昨日 道端で中国製のアコーディオンを弾いていたオッチャンも今日はいない。

風邪でもひいたのだろうか?【ひくものが違う】 


まぁいいや。 地下鉄の駅から、気になっていた駅まで行ってみよう。

はずれから3番目のBeachという場所だ。間違いなく、それは大西洋のはずだ。


チケットのかわりのトーケン(コイン)を買って金網の向こう側へ渡ろうとすると、

黒人の大男が客から小銭をとっている。マイク.タイソンそっくり。

皆 あきらめて、ポケットの小銭を用意している。

私も恐かったが、何故か私を見ると3、4人 手前で、いなくなった。

ブルース.リー 様々。


地下鉄に乗ると、一人の白人の男が、美大生だろうか?私を描き始めた。

コート一枚羽織っただけで、髭ボウボウのアジアンが面白かったのだろうか。

多分、ビジネスマンには見えないだろうが、

日本人では、めったに見ない旅人のスタイルだったのだろう。


50分ほどしてBeachの駅に着いた。

何も見る物もない寂しそうな住宅街だ。

海鳴りを頼りに歩き続ける。また雪が強まっている。

カモメも深くこうべを垂れて、風に埋もれている。これが大西洋か。

私が知っている太平洋とは、海の色が違う。黒いのか? 

いや 違う。歴史の重みがその海に深く関わっているのかも知れない。


ずっと眺めていると、30分おきに真上の空を飛行機が飛んで行く。

ロンドン行きだ。

やっぱり、アメリカとイギリスは兄弟なのだ。

スペインの無敵艦隊をイギリスの海賊どもが破った時から、その事は決まっていたのだ……。 


ふと気づくと身体が凍えて動かない。音もしない。心が何処かへ飛んでいってしまったようだ。

時刻は夕方ぐらいか。


その時、重く垂れ込めた雲の隙間から一筋の光が、私を照らした。

重い身体を引きずりながら、ようやく私は歩き出した。 


New York. また、此処に来よう。

2015年1月17日土曜日

2015年1月1日木曜日

明けましておめでとうございます!
早いもので ラチエンボーイクラブは今年でデビュー25周年になります。
新曲も含めいろいろ企画していますが、
1/31に予定していた虎丸座のライブは都合により
残念ながら中止とさせた頂きます。
5/24のクロコダイルに向けてガンバっていきますので
今度とも よろしくお願いします‼︎